株式会社CCI 代表取締役
短大卒業後、日本航空入社。25年間国際線客室乗務員として勤務する。その間、客室訓練部で2年間教官をつとめ、天皇陛下や海部元首相に同行する特別便乗務員に選抜される経験を持つ。チーフパーサーに昇格しファーストクラスを担当、国内外のVIPに直接接客し、高い接遇技量を身につける。マネージャー昇格後は約100名のCAを直属の部下に持ち、指導育成、人事考課などのマネジメントに従事する。管理職としてサービス品質企画部に異動。サービスアドバイザーとしてCA評価制度を構築。約6000名のCAの評価、査察、育成に携わる。退職後は、外資系保険会社にて7年間コンサルティング営業に従事し、法人営業において多くの経営者と交流を持つ。接遇と営業の経験をもとに2018年人財育成会社を設立。国土交通省や大手企業において自らも講師として登壇する。「働く」を楽しもう!をモットーに企業の人財育成に貢献している。2021年朝日新聞出版より「どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない一流のメンタル100の習慣」を上梓。ダイヤモンドオンラインにて「ファーストクラスに乗る人の共通点」というコラムを連載中。
短大卒業後、日本航空入社。25年間国際線客室乗務員として勤務する。その間、客室訓練部で2年間教官をつとめ、天皇陛下や海部元首相に同行する特別便乗務員に選抜される経験を持つ。チーフパーサーに昇格しファーストクラスを担当、国内外のVIPに直接接客し、高い接遇技量を身につける。マネージャー昇格後は約100名のCAを直属の部下に持ち、指導育成、人事考課などのマネジメントに従事する。管理職としてサービス品質企画部に異動。サービスアドバイザーとしてCA評価制度を構築。約6000名のCAの評価、査察、育成に携わる。退職後は、外資系保険会社にて7年間コンサルティング営業に従事し、法人営業において多くの経営者と交流を持つ。接遇と営業の経験をもとに2018年人財育成会社を設立。国土交通省や大手企業において自らも講師として登壇する。「働く」を楽しもう!をモットーに企業の人財育成に貢献している。2021年朝日新聞出版より「どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない一流のメンタル100の習慣」を上梓。ダイヤモンドオンラインにて「ファーストクラスに乗る人の共通点」というコラムを連載中。
- 得意業界
- 接客・飲食・医療
- 関連実績
- 国土交通省(4年連続)、セイコーウオッチ株式会社、ヒルトン東京、株式会社ダスキン、株式会社ダイアナ、ゼライス株式会社、ジブラルタ生命保険株式会社、クロス動物医療センター、トリミングサロンブルーム、コノコ医療電機株式会社、どうぶつの総合病院等研修実績多数。その他、板橋税理士会にて経営者向けコミュニケーションセミナー、長浜青年会議所にて経営者向けの講演、東京グラフィックスにて社長講座、杉並区立泉南中学校にて職業体験学習マナー講座等講演、講座、セミナー依頼多数。経営者や女性起業家を対象にした「エグゼクティブSTYLE」、「女優オーラのまとい方」等の個人向け講座も多数開催している。現在連載中のダイヤモンドオンラインをはじめ、東洋経済オンライン(4回連載)、AERA.dot(3回連載)、Schoo生放送授業、J-WAVE「STEP ONE」(4回連続出演)、StudyHacker掲載(3回連載)、中部経済新聞「中経論壇」掲載、創業手帳インタビュー等メディアにも多数掲載される。
- 対応可能領域
- 女性活躍推進やダイバーシティ推進コンサルティング・働き方改革のコンサルティング・女性向けキャリア研修・女性向けコミュニケーション研修・女性の次世代リーダー向け研修・女性管理職研修