Office FLOW代表 機能改善士(申請中)
物流会社在職中に約28,000件のクレームを担当。業務改善手法と問題解決力を身につけ、社内講師として女子社員の教育にも携わる。研修講師歴は社内講師を含め33年。1993に年研修講師として独立。28年間モニタリング調査、現場改善指導にも携わり、調査・指導を担当した企業・自治体・店舗は約3,000か所にのぼる。16年前から広島銀行の店舗調査改善指導と研修を担当している。ワースト評価の常連店舗を半年後に134店舗中ベスト10に引き上げるなど手腕を発揮。日経ヴェリタスが実施する全国リテール力ランキングでは、2015年店頭接客サービス部門で前年47位/177行から2位に引き上げ誌面にも掲載された。指導に携わった企業からは「現場のスタッフが全幅の信頼を寄せている」「頻繁に起きていたスタッフ同士のトラブルが減った」「半年間でクレームがゼロになった」など成果に直結した評価を数多く得ている。
「健全な流れを創り出せ」という理念のもと、企業が持つ高いノウハウと、現場の人間が持つ知恵や工夫にとことん寄り添い、組織に健全な血流が流れるよう日夜奔走している。
物流会社在職中に約28,000件のクレームを担当。業務改善手法と問題解決力を身につけ、社内講師として女子社員の教育にも携わる。研修講師歴は社内講師を含め33年。1993に年研修講師として独立。28年間モニタリング調査、現場改善指導にも携わり、調査・指導を担当した企業・自治体・店舗は約3,000か所にのぼる。16年前から広島銀行の店舗調査改善指導と研修を担当している。ワースト評価の常連店舗を半年後に134店舗中ベスト10に引き上げるなど手腕を発揮。日経ヴェリタスが実施する全国リテール力ランキングでは、2015年店頭接客サービス部門で前年47位/177行から2位に引き上げ誌面にも掲載された。指導に携わった企業からは「現場のスタッフが全幅の信頼を寄せている」「頻繁に起きていたスタッフ同士のトラブルが減った」「半年間でクレームがゼロになった」など成果に直結した評価を数多く得ている。
「健全な流れを創り出せ」という理念のもと、企業が持つ高いノウハウと、現場の人間が持つ知恵や工夫にとことん寄り添い、組織に健全な血流が流れるよう日夜奔走している。
- 得意業界
- メーカー、金融、物流
- 関連実績
- ■広島銀行 調査・改善指導を16年間担当。
・訪問指導を行った店舗数は比較調査を含め約1500店
・2015年 全国銀行リテール力ランキング(日経ヴェリタス実施)の店頭接客部門において前年47位から2位に引き上げた。
■広島市…市民満足度向上の接遇リーダー・推進アドバイザー研修を担当(2009年~現在)
■広島市民病院 看護部
2018年から看護師のコミュニケーション力、指導力
向上のため全階層の研修を担当
■広島市立病院機構
2019年から広島市の4病院の勤続3年目の看護師を対象にしたキャリア研修を担当
■2015年から(株)ヒロタニ(自動車部品メーカー)において、若手社員の定着率アップのための階層別研修、テーマ別研修を担当
■上記以外の主なクライアント(年間研修、階層別研修等の担当実績)
広島ガス、第一ビルサービス、長沼商事、日本パーカライジング広島工場、JP労組、広島高等裁判所、酒類総合研究所など - 対応可能領域
- 女性向けキャリア研修・女性向けコミュニケーション研修・女性の次世代リーダー向け研修・女性管理職研修・女性を活かす上司向け研修・コーチングやキャリアコンサルティング